イチロー契約更新!衰えても存在感あり!3000本安打に向けて
イチロー選手(41歳)がマーリンズと1年契約で契約更新しました。
今季と同じ200万ドル(約2億4000万円)での契約とされています。
ちなみにメジャー15年目の成績は
398打席91安打
打率.229
8月以降の成績の下降の仕方はかなり厳しい状況となっていましたねー。それまでは.290ほど打っている時もありましたので著しく成績が下がっています。かつてメジャーでも.370もの打率を残していたので寂しいもの。
ちなみに今年の398打席で打率.370だと147安打です。
その差は56本、この差は大きいですね。
目が衰えた説などいろいろ言われていますけどイチロー選手本人のコメントがないのでどれも予想の範囲です。
まぁ、年齢と共に成績が落ちるのは普通な事なのですが。
現役野手でメジャー最年長ですからね。
意外な記事が
成績が落ち始めたころからでしょうか、かつて書いた記事、
へのアクセスが集中して集まっていました。
調べてみると『イチロー 衰え』の検索ワードで5番目ほどの位置に。イチローの成績が下がった理由を追及し分析した記事ではないので辿り付いた人には少し期待外れだったかもしれません。にしても、それだけ検索した人が多いということ、寂しいものです。絶頂期からは考えられない事ですね。
記録更新に向けて
正直、契約更新の話があっても自ら
『引退』
なんてことも言い出してしまうんじゃないかと心配してしまいました。美意識、プロ意識が高そうなので。成績に納得いかないんじゃないかと。
もちろん契約更新したからと言って美意識、プロ意識が低いとかそういった意味ではないですよ。
プライドが高そうで、成績を求めているといった部分から感じる個人的な意見です。
ただ今回、契約を更新したことによってイチロー選手の目標は間違いなく
『通算安打数世界記録』
と
『メジャー通算3000本安打』
この2つの記録を更新することです。
まぁイチロー選手本人も目標とする発言をかつてしているので間違いないでしょう。
ちなみに通算安打世界記録まで43本
メジャー通算3000本安打まで65本です。
つまり記録の為に来年目指す数字は65本です。怪我でもしない限りはまず間違いなく達成してくれるかと思いますが、8、9月の様な成績だと厳しい事態も。
普通であれば年齢でも成績でもまず契約更新は出来なかったはず。マーリンズもこの記録を意識しての契約更新は間違いないので起用もしてもらえることでしょう。
日本人はどうしてもイチロー選手に肩を入れてしまうもの。マーリンズには感謝です。
現役のイチロー選手は来年で見納めかもしれないという寂しさもありますが、記録を更新し野球史に名前を刻んでもらいたい!
来年のイチロー選手に期待をしましょう。