男性限定!ちょい漏れの原因はこれ!防ぐ方法は簡単!
相変わらず方向性がバラバラの記事を書いております。
今回のテーマは尿漏れについて。
なぜ、尿漏れかと言うとテレビで『尿漏れを防ぐ方法』という特集が組まれていたから。
この方法、多くの男性が無意識のうちに行っていると思うのですが、年を重ねるとしなくなってしまうのだろうか?それとも、無意識にやっている人の方が少数派なのだろうか。
まぁ、まず読んでみて下さい。
尿を出し切ったつもりでも
尿漏れを防ぐ為にオシッコを全力で出し切る!!これでもか!!と、出し切る!!
よーし、これにて終了!と思いズボンを履くとあの嫌な感覚が・・、ヒンヤリ、ベタったとした、なんとも言えない感覚が服の中に広がってしまう。
この経験をした事のある人の割合は多分100%。「いや、記憶にない」という人も覚えていないだけで必ず経験しているはず。
この出し切ったはずのオシッコが少し漏れてしまう現象、どこからこの液体は流れてくるのか。
ちなみにこの現象には医学的にも名前が付けられており排尿後滴下と呼ばれているらしい。
読んで字のごとくとはこの事で、『排尿後に数滴垂れる』と分かりやすい名前が付けられています。
この排尿後に出てきてしまう尿は、膀胱から尿の出口までの尿道内に残っている尿が後々出てしまうという現象。
この現象は正直若い人にも起こる事。だから、私も経験がある。ただ、年齢と共に筋力も低下するので尿道内に残る尿の量が増えてきてしまうそうです。
解決方法はミルキング!
先日テレビで紹介されていた方法はミルキングと呼ばれる方法。
ちなみに、ミルキングを日本語にすると『乳搾り』。だったら、乳搾りって言い方でいいじゃんと思ったのですがそこを突っ込む人はテレビスタジオに居ませんでした。まぁ、そこはいいんですが・・、
ただ、このネーミングはなかなか的を射ている。男性の尿漏れ問題はミルキングの要領で絞りだす事によってほぼ解決します。
ちなみに、私も無意識にやっていたのですが、尿をした後に尿道に残った物を出すように絞っています。絞るといっても軽い力でですが。無意識のうちに尿漏れ防止が身についていたようです。
ただ、今回、紹介されていた方法は尿道の奥の奥、外から触れられる範囲の尿道の中身を全て絞り出します。私が無意識に行っていた方法より1.5倍は長い距離を絞り出しているだろうか。
この動作を数回繰り返す事により尿道に残った尿を排出し、尿漏れを防ぐ最善の対策になるんだそうです。
多分、これを読んでいる皆さんも絞っている人は少なくないと思います。でも、今回紹介された方法は、もっと奥から絞るイメージ。正直、社会の窓からオシッコをしている人にはこの動作は厳しいかもというぐらい奥です。
実際に私もテレビで紹介された位置からミルキングをしてみたのですが、意外に難しい。手に付きそうになるし、慣れていないから探り探り。
それに、出る尿の量に関してもいつもの絞りと変わらない印象。まだ、30代という事もあり、膀胱の筋肉もそこまで衰えていないのかもしれません。
皆さんも試す時には手に付かないように気をつけて!尿がいっぱい出た場合は筋力が衰えているのかもしれません!!
最後に
テレビで見た内容を記事にするのもどうかと思ったのですが、少し興味深い内容だったので紹介しました。
尿漏れに悩んでこの記事に辿り着いた人は是非試してみて下さい。
というか、私も他人事ではない時が来るので、周りの人に迷惑をかけないように今回の『ミルキング』を心に留めておきたいと思います。
ちなみに、しっかりミルキングを行うと少し惨めな体勢になる。何より優先するべきは尿漏れの防止だから仕方がないのですが、出来れば今度のテレビ特集では膀胱の筋肉が衰えない方法を教えてもらいたいものです。